介護とアロマの連携プレイ!!
こんにちは。
訪問介護アロマmicroの砂川です。
今日は毎週訪問させていただいています老人ホームさまで
感謝♡感激♡感動
連携の素晴らしさを感じた1日でした。
先日、こちらの老人ホームさまで、現場リーダーさんより、
「最近、浮腫が出てきた方がいらっしゃって、しんどそうだから
アロマをお願いしたい。」
と言っていただきました。
すぐに、ケアマネさんに報告!
ケアマネさんからご家族様に連絡していただき、
アロマの施術の許可をいただきました。
しかし、ここで予想外なことが・・・
このアロマの曜日は利用者様はデイサービス。
デイサービスから帰ってこられると、利用者様はお仕事モードに
なっておられるのです。
案の定、お声掛けをさせていただくと、
「今、わし仕事から帰ってきたんよ。わしにはマッサージは
必要ないよ。こんなに働きよる人にいらんじゃろ。」と。
『マッサージに誘う=自尊心を傷つけてしまう』
ということになってしまうのです。。。
それからも、あれこれ声掛けの仕方を変えたりと、
職員さんと作戦を練っては実践してきましたが、
なかなか上手くいかず・・・
そこで、リーダーさんが思い切って、ケアマネさんに
デイサービスの曜日変更をお願いをしてくださいました。
嬉しい気持ちと、期待と不安・・・
でも、受けて喜んでいただく顔しか思い浮かばない!!
そして今日、ケアマネさんから
「デイサービスの曜日変更ができたから、今日からよろしくね!」と。
デイサービスの曜日変更もなかなか難航していたなか、
何とかできたのだそうです。本当に感謝です。
「絶対、施術を受けて頂いて、浮腫が軽減して
利用者様と職員さんに喜んでもらうぞ!!」
と、心臓バクバクで訪問させていただきました。
仕事モードではない今日でしたが、私の声掛けに1度は断られ・・・
しかし、
信頼の築けていらっしゃる職員さんの声掛けにて
職員さんから「GO!」サイン!!
そのままの流れで施術を受けてくださいました。
そして、浮腫も軽減!!
利用者様に「足が少しほっそりしましたね!!」と
お伝えすると、満面の笑み。
そして利用者様から
「また頼むよ!マッサージはあんたが良い!」
と、言っていただきました!!
施術が終わり、居室から出て、職員さんと
「ヤッター!!」と喜び合いました!!
私は、この一連の連携が感動でたまりませんでした。
利用者様、職員さん、私、
みんなが嬉しい♡
みんながhappy♡
来週が、また楽しみです♪♪